感述@辰屋

毎週日曜日12時の投稿出来るよう適度にやる「店主 辰人が体験したことなどの考えや感想など述べる」ブログです。

感想『コストコホールセール新三郷倉庫店に行ってみた感想をアレコレ述べてみた』

f:id:tatuhito0603:20200422215619p:plain
おばんです、店主の辰人だぞぉ☆
さて、今回記事にするのは以前書いていた「コストコホールセール 新三郷倉庫店に突撃した感想を述べてみた」のリライト記事です。
「コストコ 一人暮らし」とかで検索すると色々と出てきますが、それを若干鵜呑みした店主の感想や今後、コストコに行ってみたいと思う人の不安を解消できるよう店主が行った時のことを思い出しながらアレコレ述べてみたいと思います。
今更になって最初から書いておけばよかったと後悔w

コストコってなに?

コストコ・ホールセール(Costco Wholesale Corporation、アメリカ合衆国におけるCostcoの読み方はコスコ)は、アメリカ合衆国に本社を置くホールセールクラブ(会員制倉庫型卸売・小売)チェーンである。本社はワシントン州シアトル郊外のイサクア。
出典元:コストコ - Wikipedia

単純に疑問に思った「ホールセールクラブ」ってなに?ってことでこちらも調べてみました…。

ホールセールクラブ(英語: wholesale club)とはディスカウントストアの一種であり、会員制を取って倉庫型の大規模な店舗で営業をするという形である。倉庫型店舗というところからウェアハウスクラブ(英語: warehouse club)とも呼ばれる。
出典元:ホールセールクラブ - Wikipedia

なるほどなるほど、んじゃIKEAとかは違うんだね、あれは倉庫っていう形態はとっていても会員制じゃないもんねw
ホールセールのwikiに気になる一文を見つけたんです。
ダイエーグループにコウズは、この営業形態をとっていたとのこと…初めて知ったよ!まぁ、コストコばっかり有名ですが他にこの営業形態をとっている無いのかなと調べたら有りましたよwww
メトロっていうお店ですが、こちらはプロの事業主向けではあるみたいですが…。

さて、話は脱線しましたが、「安値で商品を購入できる代わり、年会費で払って入場してね!」ってことです。(結論早っ!

そもそもなんでいくことに?

とりあえず動機を語っておこうと思います。結論だけなら以下の5つなんです。

  1. 以前、コストコ入間倉庫店に行ったきりで、行きたくなった。

  2. 310リットル冷蔵庫をフル活用できるのではと思った。

  3. 車必須みたいな情報が多かったので試してみたくなった。

  4. そもそも一人暮らしで利用できるのか知りたくなった。

  5. 月の食費2万やりくり人間でも利用できるのか。

あと、それ以上に思ってたのは「コストコ=車で行くところ」や「コストコ=家族が利用する」みたいなイメージが強くて一人暮らしの車が無い人が利用するイメージって無いんですよね…。
どちらかというと業務スーパーのほうが一人暮らしで利用するところの印象。
勿論、一人暮らしでも利用している人も大勢いると思いますし、記事もたくさん出ていますが…そんな記事を読んで試したいか?と言われると正直「試したくない」んですよ。

だって…一人暮らしでどんだけ金掛けるんですか!?そりゃ家族がいりゃ一度にたくさん買ったほうが安いでしょうよ!
しかし!しかしですよ。
普通の一人暮らしじゃ無理ですよ!冷蔵庫だって大抵は160リットルですよ?冷凍庫を別で持っている一人暮らしなんて特殊すぎますし、冷蔵庫300リットル超えを持っている一人暮らしがどんだけいると思います!?
それなのに、あれもこれもお勧めしてる記事とか頭おかしい!!!!どんだけ大量の食品を保存できる巨大な冷蔵庫を抱えてんだよ!?!?!?
ましてや、車を持っている人も年々減っているのに、明らかに「車無いとその物量無理だよね?」って言いたくなることも出てくるし…。
旨いからとか安いからとかじゃなくて、地に足の着いた一人暮らしを想定して厳選しろよ!って気持ちが沸々と湧いたので行くことに決めました。

新三郷店とは?

JR武蔵野線「新三郷」駅から西口徒歩15分でららシティ内にあります。基本的にコストコは郊外というか車で行ったほうがマシなところに多いですが、ここは珍しく徒歩圏内にあります。
そのためか、平日休日問わず電車を使って訪れる方が多い印象でしたね。
面積も10,456平方メートルと他店と比べて平均的な広さを持っています。

新三郷駅を降りて西口に出るとすぐ、コストコへの案内板があるのでその通り行けばつきますので道に迷うこともありません。

いざ、会員登録カウンターへ!

会員証を持っていれば、「ENTRANCE」にて会員証を見せて入るのですが、店主も初めてだったので会員登録をしなければなりません。
EXITに行きます。人の流れと逆行するってドキドキしますよね!しかしながら、EXITに向かわねばなりませんwww
心配性の店主はEXITに居た店員さんに「すみません、会員登録したいんですが…」聞いたら素早く「あ、右側にあるカウンターにお進みくださいー」と軽快に言ってくれました。
新三郷店では、EXITを入って右側にメンバーシップカウンターがあり、そちらで会員登録を行うことが出来ます。

《まとめ》

  1. 店員さんに入会の旨を伝える
  2. EXITへ行く
  3. 入って右側のメンバーシップカウンターがゴールだ

会員登録

カウンターに並んだらあとは呼ばれるまで待ってましょう。
呼ばれていくと、書類の記載と『身分証明書の提示』が求められます。簡単な規約の説明などをされるので気になる点は聞いておきましょう。
ちなみに店主が気になって聞いたのは以下のことです。

《1》退会した場合
途中退会した場合、年会費は返金されます。が、退会してから1年間は再入会が出来ないそうです。
個人的にはとりあえず会員登録するのも良いと思います。理由は2つ目の失効した場合のケースを有効活用することで無駄な出費にならないと考えるからです。
(勿論、1年目の年会費は取られますが…。)

《2》失効した場合
失効したからと言って退会扱いにはならないそうです。イメージ的には休止となります。
そのため、失効してても利用したくなったらコストコにて年会費を払えばいいとのこと。
失効した場合しても退会扱いにならないのは非常にいいです。

感想

初めて行ったのは、2月7日(金)という平日だったので、土日の人混み大量って状態じゃありませんでしたが…。

《電車で来ていた人もちらほら居た》

キャリーケースを持ってきている人やIKEAの青いバッグを持ってきている人も居れば、バックパックをもってきている人も居たので、「あぁーわりかし電車で来る人多いんだな」って印象を抱きました。
が、車じゃない分、そんなに買っているわけじゃなくて少量を買っては来る頻度を増やしているのかなーって感じでした。

《一人暮らしで生鮮食品はキツイ》

家族向けだから当然なのかもしれませんが、生鮮食品を買うのはやめておいたほうが賢明です。
また、量が量なので「冷凍保存も厳しい」と思ったほうが良いです。業務スーパーのノリで買うと入らなくて泣くと思います。
大げさかもしれませんが、一つ一つが業務スーパーの2倍程度と思ってたほうが良いです。

《大きいバッグは用意しましょう》

車で行く人は今回、対象外なので…。電車で行こうとしている人は、普段使っているバッグよりも2~3周りぐらい大きいのを用意したほうが良いと思います。
店主は「CHROME」ってメーカーのバックパック47リットルで行きましたが、結局いくつかは入らず直接手で持って帰る始末でした。

その当時買った品を覚えている範囲で書きました。
ディナーロール/チキンフィレ/サランラップ/マヨネーズ/トマトソース/バジルソース/韓国のりフレーク/インスタント味噌汁/チョコチップベーグル/チーズベーグル
合計:1万ちょっと

そのため、大きすぎるか?って思うぐらいのサイズもしくはバックパック+キャリーバッグのように複数持ってくるのが正解だと思います。
実際、キャリーバッグで来ていたであろうお客さんを見た時、「重くないし、移動も楽だし正解だな」と思いました。

《商品を見るのが面白い》

思いっきり個人の見解が入っていますが、正直自分は楽しかったです。
いろんな食材を見ることが出来ますし値段との比較や明らかに業務用だろうなーって感じる商品。だいぶ前に、物流倉庫でピッキング作業をしていたことがあってその頃のワクワクした気持ちが蘇りました。
まぁ…そんなのどうでも良いわっていう人にとっては面白くないと思います()

310リットル冷蔵庫をフル活用できるのではと思った。

まず、生鮮食品のサイズが多すぎていずれも冷凍室行きがほぼ確定なので冷凍室をフル活用という意味ではフル活用できました。
ですが、一人暮らしでやり玉にあがる140~160リットルとかだときついよね。

車必須みたいな情報が多かったので試してみたくなった。

車必須ではないです、近場なら通う頻度を挙げることで普段使いのバッグでも十分利用できると思いますし。
どちらかというと車必須な人は「普段利用しないけど、コストコに行く」って方々でしょう。
バックパック一つだと大変だと思うので、キャリーバックなどを利用するとより行きやすくなると思われます。

そもそも一人暮らしで利用できるのか知りたくなった。

ハッキリ言います、コストコを利用するぐらいなら業務スーパーのほうが数段使い勝手がいいです。
色んな所で「一人暮らしでも利用できますよ!」とか書いていますが、正直、どんな広さで一人暮らししてるんですかね?と聞きたくなるぐらい。
勿論、利用できる商品や人も居ます。
生鮮食品に限らなければ使い道はぐっと増えます。例えば、トマトソースなどの冷蔵保存をしなくて済む加工食品などは自宅のスペースさえあれば使えるでしょう。
また、店主のように一人暮らしでも冷蔵庫が比較的大き目で冷凍保存のスペースもかなり広くとられている。
こういう人たちならいけます。要は選び方次第です。

月の食費2万やりくり人間でも利用できるのか。

利用できました、店主のその月の食費は19575円とギリギリでしたがw
加工食品などを中心買うことで食費を抑えることもできそうだなと感じました。


いずれまた、行きたいと思います。せっかく会員になったしね。
その時は、一人暮らしにお勧めできる商品を厳選してお届けしたいと思います。
今回はこれにて次回の記事でお会いしましょう。さようなら♪