感述@辰屋

毎週日曜日12時の投稿出来るよう適度にやる「店主 辰人が体験したことなどの考えや感想など述べる」ブログです。

感想『【K&A】ぶんぶんチョッパー スーパーデラックスのレビューを述べてみた/小さなストレスが解消される優れもの』

f:id:tatuhito0603:20200424085004p:plain
おばんでーす、全力で記事を執筆中の店主辰人です。
今回は、「K&A」の「ぶんぶんチョッパー スーパーデラックス」について感想を述べたいと思います。

製品情報

【サイズ】
セット状態
幅12.5cm 高さ14cm
本体
幅12.5cm 底面8cm 高さ11cm

【重量】
本体:116g セット状態(内蓋、蓋、刃):276g

【素材】
本体:PS樹脂 蓋:ポリプロピレン 刃:ステンレス刃物鋼

【付属】
本体、蓋、内蓋、刃、ウィスク、保存蓋

購入日

2019年12月9日

購入額

2178円

評価

f:id:tatuhito0603:20200424160556p:plain

洗いやすさ:★★★☆☆ 3
使い勝手 :★★★★☆ 4
持ちやすさ:★★★★★ 5
軽さ   :★★★★★ 5
品質   :★★★☆☆ 3

  1. 洗いやすさ
    洗いにくい!
    みじん切りすることに特化しているので、大体場合は洗い流せば済みますが…スポンジできれいにする場合、本体の内側にある凸凹や内蓋の取り付け部分など細かい部分にストレスを感じます。
    もう少し何とかすることが出来なかったかなーと感じます。

  2. 使い勝手
    いざやろうとすると面倒くさい作業筆頭のみじん切りが素早くできるのは良いことです。
    が、実際のところ頻度高い作業か?って言われるとNOです。しかも、どこまで言ってもみじん切りがメインです。

  3. 持ちやすさ
    蓋部分が丸みを帯びているので上から押さえつけるように持つには丁度良いです。
    側部も凹みがあり掴みやすく、そこにはゴムで滑らないようにしていますので良いですね。

  4. 軽さ
    重い素材を使っていません。また、食材を入れることで重みが出て安定性も出るので製品の作りとしてはこれが正解です。

  5. 品質
    ちょっとの衝撃で壊れるような品質ではありませんし本体をグッと押し込んで壊れるような感覚はありません。が、ポリスチレン樹脂なので勢いよくぶつければ壊れると思います。

感想

満足度  :★★★☆☆ 3

【評価】

  1. 大量食材のみじん切りで活躍
  2. みじん切り以外の役割が無い
  3. 掻き出しにくい
  4. 無くて困らない

今回、満足度は3としました。
評価したポイントは、トマトソースやカレーなど大量の食材をみじん切りにするとき時短にもなるし、あのみじん切りストレスタイムから解放されるこの一点のみです。
ぶんぶんチョッパーを使用しなければならないほどの大量のみじん切りが必要な料理っていくつあるでしょう? 更に言えば、ぶんぶんチョッパーを利用したレシピには、コールスローやタルタルソースなど普通、作らなさそうなレシピが並んでいます…。
利用範囲が非常に狭い!

大量の食材をみじん切りにするのが良いんですが、壁面にこびりついた食材を掻き出すのが非常に面倒!!
もっと簡単に掻き出せるように中身を工夫してください。

あと、付属品のウィスクですか。
あれの利用方法として「卵やクリームを混ぜるのに活躍します」って…卵ぐらいなら泡だて器とか菜箸で十分です。
寧ろ、ウィスクの利用価値はつくねやワンタンの肉だね・肉団子などを作るときに利用価値が出ます。

後書

自宅でトマトソースやカレーを作るときに食材を片っ端からみじん切りにするので、そのストレスから逃れるために買ったのがこれでした。
当初は、フードプロセッサーを買おうかなと思ったんですがいきなりで冒険しすぎは良くないとこれにしました。
そもそも、大量の食材をみじん切りにしないといけない料理ってそうそう無いんですよ…なので、フードプロセッサーを買わずに済んだと思ってホッとしています。


では、また次回の記事でお会いしましょう~。さようなら~。