感述@辰屋

毎週日曜日12時の投稿出来るよう適度にやる「店主 辰人が体験したことなどの考えや感想など述べる」ブログです。

駄文『5月のブログ振り返りと仕事と緊急小口資金の結果報告』

f:id:tatuhito0603:20200419195406p:plain
おばんでーす、店主の辰人です。
本日の夜に5月のアクセス数などの実績を記載しようと思っています。
その前に、色々とあったことを書いておこうかなと。

5月のブログについて

すんません!最後の最後に力尽きました!!!
5月29日だけ投稿できませんでした。orz

1カ月ぶっ通しで投稿する難しさを痛感しました。
要因として5月中旬から仕事を始めたのでブログの記事を作成する暇が少なくなったのもあると感じてます。

あ、ちなみに未だにGoogle AdSenseは落ちまくっています
いつ頃受かるのかなーとドキドキしてるw

詳細は、今日この後書くつもりです。
ただ、初めてコメントを貰ったり、ブックマークして頂いたりと嬉しい反面、GW中はアクセスも毎日2桁台を記録していましたが、GWが明けるとまたいつもの1ケタ台に戻るという中々苦しい状況でした。
それでも、見てくれている方がいると思うだけでブログを書こうと思えるのだから不思議です。

さて、今後についてですが、週1回を基本に更新出来たらしていくという方針になりそうです。
理由はいくつかありますが、もう少し内容の精査をしたいという点とブログの記事になりそうなネタが中々無いためです。

お仕事について

漸く見つけたお仕事。
内容はPCのキッティングですねー…元々、パソコンを触るのが好きなので仕事としては好きです。

好きなんですが…。


アカンって言うとろうがボケが!!!!

仕事始める前に聞いたんですよ?

店主「作業手順書はありますか?
担当「あります

で、行って内容を読みました、えぇ読みましたよ。

マニュアル:「YESを2回押す」
実際の作業:「ACCEPT」、「APPLY」を押す

アホか!初めて作業する人間にACCEPTとAPPLYをYESと同じニュアンスでやらせんな!

作業慣れしている人間ならYES=ACCEPT/APPLYとなるかもしれないけど、初めての人間には同一と捉えられねぇよ!
ましてや、この作業手順書は明らかに「慣れた人が見たらわかる」程度の内容であって、新規参画者がこのまま読んでも、100%作業を遂行できるかって言われたら出来ないマニュアルをマニュアルと呼ぶな!

勿論、読む人間が分かっている人や理解している人、慣れている人向けならいいんですよ?
けど、実際この作業をじっくり読みながら作業をする人って、慣れていない人なんですよ。その人向けに作ってないのは致命的過ぎる…。

もちっとマシな作業手順書を作れるようになれ!ボケが!!


正直、作業マニュアルについてはそこまで期待してなかったんで、こんなもんかで済んだんですけど…。

作業フローが無いのには、ちょっと呆れました。

実際、お仕事をしてみるとPCのキッティングだけじゃなくて、他にも色々な作業があるんです。
当たり前の話ですがw

なんですけど、引継ぎ担当者からの説明では、その全体像が全く分からない…。

店主の心理に「( ゚ρ゚ )アゥー」状態でした。
全然分からん!!!!

更に厄介なのが、引継ぎ担当者…。
作業について教えてくれる彼なんですが、作業の全体像をかなり端折って説明し、そのうえでその中の更にミニマムな作業について説明を始めるんですね。

お陰で店主の頭の中は疑問符だらけ。
で、質問してみても「分からない」と言われるので…引継ぎ担当者に質問攻めをして1つ1つの作業を流れで説明するのをやめて貰って、『最初はこれ。次はこれ』みたいな感じで1アクション毎での説明をしてもらいました…。

お陰で大体の全容を掴むことには成功しましたが、上司に「作業の流れって資料無いんですよね?」と聞いたら当たり前のごとく「無いですね」と言われました…。(ォィォィ


はい、店主が作業マニュアル・作業フローの資料、全部作ることになりましたw

元々、店主は定型的な作業をするのがわりかし好きなタイプなんだけど、自分が不在の時でも作業をしてもらえるよう作業マニュアルやフローを良く作ってたんです。

が、以前の職場で凄い上手な作業マニュアルを作る方がいて、その方から「ターゲット(読み手)を明確に絞って書きなさい」と言われてから、本当作るのが楽しくて楽しくてしょうがないw

そんなわけで、職場の上司に許可を得て公認作業手順書及び作業流れ図を作成中です。

暇な時間でボーっとするぐらいならこういうのを作業してたほうが100万倍マシというのもありますが…。

緊急小口資金の振り込み

過去の記事でも書いていましたが、5月15日に住居確保給付金と並行して緊急小口資金の申請を行いました。
てっきり、住居確保給付金と同じぐらい日数で1カ月ほどかかるのかなーと思っていたんですが…意外に早く振り込みがありました。

《時系列》
5月15日 緊急小口資金の申請書提出
5月27日 銀行口座に振り込みを確認

参考になるか分かりませんが、一つの目安ぐらいに捉えておいてください。